超入門!派遣ライフトップ > 増える男性派遣社員

増える男性派遣社員

ここ数年来、男性の派遣社員が増えているそうです。

その理由として、1999年の派遣法改正で営業などの職種が増えたこと、男性の労働に対する意識が変わってきたこと、フリーター層からの登録が増えたことなどが挙げられます。

職種としては、デスクワーク系は少数派で、プログラマーやSEなどの技術職と営業職が大半を占めています。特にIT業界からの営業職の需要は高まっており、今後益々増えそうです。

営業についてもう少しお話ししますと、営業は未経験でもOKという会社が多いのです。なぜかと言いますと、派遣会社で基礎知識などを研修で身につけさせてもらい、後はやる気さえあれば何とかなるのだそうです。それでも派遣先の企業としては、初めからバリバリと営業してもらうことは期待しておらず、まずは新規開拓や正社員ではまかないきれない顧客のフォローなどをしてもらいながら徐々に経験を積んでもらうようです。

では、実際に派遣で働く男性の傾向としてはどうなっているのかというと、20代後半から30代前半が中心で、前職に不安を抱いて派遣を選ぶ人や、未経験だけど今後キャリアアップしていきたいという人、その他自分のライフスタイルを崩したくない人などが多いようです。

個人の価値観が多様化する中、仕事に対しても会社に就く『就社』からやりたい仕事にごだわる『就職』に変わってきています。これから男性の方にもどんどん派遣社員として活躍して頂きたいですね。



コラム
欲しがられる派遣社員になろう
「派遣社員35歳定年説」とは?
年齢制限のない職種とは?
増える男性派遣社員
派遣社員の生涯賃金は?
派遣社員から正社員への道
Wワークという働き方
偽装請負について

大手派遣会社人気ランキング
  1. リクルートスタッフィング
  2. マンパワージャパン
  3. 松下エクセルスタッフ
  4. アデコ
  5. インテリジェンス
  6. パソナ
  7. テンプスタッフ
  8. ヒューマントラスト

派遣会社&仕事探し
オススメな派遣会社一覧
派遣求人情報サイト一覧
安心の大手系列派遣会社
特定分野に特化した派遣会社
正社員・転職情報サイト一覧
アルバイト情報サイト一覧

派遣求人サイト人気ランキング
■1位 リクナビ派遣
→ リクルート運営の派遣No.1サイト
■2位 はたらこねっと
→ 日本最大級の派遣求人サイト
*
■3位 パソナテック
→ IT分野の優良求人が満載!

キャリア・年収査定
リクルートエージェントのキャリア査定
→ 転職支援で超有名なこの企業があなたのキャリアの市場価値がいくらなのかを無料で査定してくれます!
*
パソナキャリアの適正年収査定
→ 登録申し込みをした後、キャリアアドバイザーと面談して適正年収や転職について色々聞くことができます。もちろん全て無料!
*
@typeの市場価値診断テスト
→ 過去10万人もの人が受けたかなり有名なテスト。適性年収やビジネス能力偏差値などあらゆる角度から無料で分析してくれます。所要時間は約10分。
*